おむつのかえかた

妻と子育てに奮闘しています。暖かく見守ってください。

【育児休業】育休は取得するべきか②(取得までスムーズ?トラブルはあった?)

こんにちは。都内では本格的に雨が降り梅雨の訪れを感じさせますね。

梅雨といえばカビ、我が家の車は機械式駐車場なのですが、シートに白カビが生えたことがあります。結構同じような体験をされた方多いようですね。かなりビビりましたが。

さて

 

育児休業の取得まで

前回育休をなぜ取得することになったのか、という記事を書きました。

omutu.hateblo.jp

今回は実際に取得されるまでスムーズにいったのかということですが、結果的にいうとスムーズにいきました。しかしトラブルも少々。

大まかにうちの会社では

直属の上司に相談。OKが出たら

書類の申請。間接部署までいき最終判断

育休の日程が正式に決定される。

 

こういった流れになります。

書類申請以降は余程のことが無い限り断られないと思うので、やはり最初の上司への相談ですね。過去に上司が理解してくれなかったという友人がいたのですが、やはりここで「なぜ育休を取得したいのか」という部分をうやむやに話してしまったと言っていました。会社として上司目線として、働き手が期間中いなくなるのは事実。いくら働く者の権利とはいえ、ここはしっかりと伝えた方が良さそうです。

ちなみに私の上司は非常に理解してくれていて、スムーズにいきました。(本当に上司に恵まれています)

ちなみに気をつけなければいけないのは、相談から正式決定までの期間。私の会社ではなんだかんだで土日を加味すると2週間くらいはかかったような気がします。なので二ヶ月前には上司に相談した方が良さそうです。

取得寸前にトラブル発生?

実はなぜ二ヶ月前なのか、私の実体験としてトラブルがありました。

なんと急遽予定日が一ヶ月以上早まったのです。よって

申請が降りた

その次の日あたりに出産が早まることが決まった。

再度上司に相談及び申請

 

このようにもう1ターンやり直した感じになりました。しかも職場にできるだけ迷惑がかからないように、取得予定日を次の月の初日から取得予定でしたが、前にずれ込んだことによって既に取得予定日が当該月の後半まで迫っていました。なので会議等の代打など色々掛け合う必要がありかなりバタバタしました。

どんなに準備していても出産が早まるようなことは予測できませんが、一度予定日で申請をしておいて、もし早まるようなことがあったらどうしたらいいのか、一度考えてみるもしくは確認しておくことも必要だと思います。

 

何事もなければスムーズ。少しトラブル?というか予想していなかったことが起きましたが、総じてスムーズでした。少しでもこれから取得を考えている方のお役に立てたら幸いです。